諦めない!35歳顕微授精シテマス

35歳妊活中。顕微授精挑戦してます!

不妊治療に鍼は有効なのか

ちまたには不妊治療にいいとされているものはいっぱいある。

鍼もその一つだと思う。

今のクリニックに転院してから、自分でネットで探して

不妊にも力を入れているという鍼治療院に週一回5か月くらい通った。

血流改善には確かに効果はあったと思う。

が、妊娠への効果はなかった。なかったかどうかはわからないけれど。

きっと、もっと通わないと効果はわからないのだろう。

一回目の移植の前後にも通ったが、かすりもせず陰性。

何だか気まづくなって辞めてしまった。

二回目の移植後、流産してやることがなくなった。

婦人科に通う必要もなく、治療のためにすることがないのだ。

さて、どうしよう。何か始めよう。

そして鍼を再開させた。しかし、さすがに別の院に変えました。

今度のところは不妊治療専門、継続して妊娠しても通院可能という感じ。

悪くはないから5回回数券を購入。3回通った。

続けるべきかまた悩んでいる。

周りの人の雑談を聞いているとみんな高度治療している人みたい。

何だかホッとした。それだけかな。

短期間で結果には結びつかない、が、やらないよりはやったほうがいい。

そう結論付けた。

ストレスがよくないと言うしね。