諦めない!35歳顕微授精シテマス

35歳妊活中。顕微授精挑戦してます!

久しぶりの友達との妊活話

先週、1年ぶりくらいに

昔の職場の同僚(女の子)と会ってきました。

かれこれ、10年近くの付き合い。

最近は会う機会減ったなぁ。。

 

私よりは年は2つくらい下(私は早生まれなので微妙なとこ)

 

旦那さんの実家が彼女の住んでるとこと近く、

どうしてるかな〇〇ちゃん!(以下R)と思ってLINEしてランチが実現。

 

Rは見た目はとっても可愛くてフワーッとしてるけど

中身はしっかりしている子です。

 

Rは結婚して、2年半くらい。結婚式して1年。

私は結婚して1年ちょっとかな。

 

お互いの結婚生活と、今住んでるところ、仕事のこと。

家事のこと。習い事のこと。

旦那さんの性格のこと、年のこと。

最近行ったところなどなど。

 

たまたまRもディズニーシーに行ったばかりということで

シーの話も。

ディズニー行って最近の若者はインスタ命みたいだと感じた(笑)とか。

 

でも一番色々話したのは妊活のこと。

 

Rは最近人工受精を始めたばかり。

それまでは婦人科でタイミングをみてもらったりということ。

旦那さんはすこぶる検査結果がよかったらしい。羨ましい^_^

が、本人がAMHが低く、Rに原因がありますねという診断だそう。

 

私も婦人科にいくつか行って

PCOS気味だということと、旦那さんがちょっと元気がないということを。

あと最近流産してしまったこととか。

 

Rが体外受精はお金の問題もあるし考えていないんだぁとポロッと。

我が家は顕微の必要ありとの診断だったので、

Rには顕微してるんだぁとは言えませんでした。

 

体外とか考えてる?って聞かれたら、挑戦中といえたかも。

でも自分から顕微シテマスとは言えませんでした。

 

友達が顕微してるんだと言ったら

何も顕微授精までしなくても・・と思うかもって。

 

私の旦那さんは手段よりも結果だと言って

顕微をすることをむしろ勧めてくれました。

仕事柄もあるかもしれません。

 

私の実母には不妊治療のことを話すことになってしまったので

顕微することは話して一応応援してくれてます。

 

義理の母には治療の話はしたけど、

ここまで高度な治療をしてるとは話してません。

もしかしたら、旦那さんは言ってるかも?

 

子供は夫婦のことだけれど、

顕微授精について抵抗がある人がいるから

友達に顕微してるよって堂々と言えなかった。

 

恥ずかしいことをしているわけではないし、

ちゃんと言ったらよかったなぁ。